FC2ブログ

ショックアブソーバー交換 2台連チャン 

本日は、2台連チャンでショックアブソーバーを交換しました。ミニのショックアブソーバーの交換は、リアの方がタンクをずらさなければならないので手間が掛かります。まずはタンクを押さえているタンクホールドバンドの1/2のネジを外します。
DSC_0012.jpg
外れたらタンクの奥の方を持ち右側にずらしておきます。
DSC_0013.jpg
タイヤハウスのて天辺にあるナットを外します。トランクのパネルが開いた状態での作業なので手を入れて回すのが結構苦労します。
DSC_0014.jpg
後は、古いアブソーバーを外し新品を取り付けます。今回はGAZの減衰圧調整式を取り付けました。
DSC_0021.jpg
右側も同様の手順で取り付けます。右側は邪魔するものが無いので比較的に楽です。後ろが終わればフロントはタイヤを外して上下の9/16のネジを外して交換するだけなので楽勝です。
DSC_0019.jpg
さて2台目も素早く片づけます。私はやはり一番面倒なリアの左から片づけます。
DSC_0024.jpg
1台目同様、GAZの減衰圧調整式で交換します。
DSC_0025.jpg
反対側が曲者でアブソーバーを止めている9/16のナットと内側のカラーが錆びて固着しており外すのに苦労しました。
DSC_0022.jpg
この子の場合は、フロントはダストカバーも脱落しており、完全に抜けてしまってひどい状態でした。
DSC_0027.jpg
ネジも固着して外すのに一苦労でした。
DSC_0028.jpg

車検整備完了 

続いてクーラントの交換です。お約束のサーモスイッチの作動チェックを行い、エアー抜きをしLLCを注入します。エアー抜きの際、バキュームを利用し漏れがないか併せてチェックしてからクーラントを入れます。
DSC_0008.jpg DSC_0009.jpg DSC_0011.jpg


車検整備完了 

ミニのドライブシャフトのインナーブーツです。シャフト側のバンドは内側にあり、これがゆるむと隙間からグリスが飛び出してしまいます。今回、締め込みタイプにバンドを交換しました。
DSC_0004.jpg DSC_0001.jpg

納車整備+足回りコイルサス化 

コイルサス化、完成。今回は乗り心地重視のキャンティックSTDコイルにGAZ減衰圧調整式のショックアブソーバーに変更しました。クラッシックミニはフロントヘビーなのでフロントを20にしてリアを10で調整しました。これで走らせてみて微調整します。
DSC_0369.jpg DSC_0338.jpg DSC_0332.jpg
続いて冷却系に手を入れます。ウォーターポンプを交換し、ついでにサーモスタッドを交換。そしてサーモスイッチも交換します。サーモスイッチはたまに新品でも不良品があるので念のため作動チェックを当店では行います。
DSC_0333.jpg DSC_0334.jpg DSC_0344.jpg


納車整備報告3 

納車整備中のS様のお車が完成致しました。
最後はオーダーを頂いたホイールの塗装、ETC取り付けです。
ホイールマスキング  塗装
ホイールはレボリューションで、センターのみの塗装ですので、今回はマスキングして塗装します。
ホイール 横
ホイール、ご注文のフェンダーミラーも取り付けです。
外観
車検も全く問題なく、ナンバーも付きました。
内装
ETCはグローボックスの中に取り付けさせて頂きました。
これで納車準備完了です。
S様、大変おまたせしました。


納車整備報告3 

S様のオールペンの方も大方終わったので、整備の方に入っていきたいと思います。
しっかり整備されている良いミニですが、やはり納車整備をすると色々出てきます。

テンションロッドブッシュ  デフサイド
テンションロッドブッシュは大分潰れてしまっています。
デフサイドシールもオイル漏れを確認したので交換です。
ボールジョイント  シム
ボールジョイントも少しガタが有りました。シム抜きをします。
ガタが大きい場合はボールジョイントの交換ですが、シム抜きでしっかり解消出来ました。

ベアリング  ブレーキパッド
ハブを外したので、ベアリングも分解清掃し組み付け直します。
ブレーキパッドも半分以下でしたので交換です。

ホイールシリンダー  ロアステディー
リアのホイールシリンダーも大分古かったので交換します。
後付のロアステディーキットが付いていましたがブッシュがバラバラでした・・・交換です。

IMG_5213.jpg  フィルター
バキューム  ベルト
エンジンルームもしっかり整備されていましたが、各部の調整や消耗品は交換が必要です。

IMG_5231.jpg
大方整備の方も終わりに近づいています。
後は、車検、登録、ETCの取り付けです。
S様、もう少々お待ち下さい。





 



納車整備報告3 

オールペンの続きです。本日はサフェーサーの中研ぎを済ませいよいよペイントに入ります。
IMG_5103.jpg IMG_5100.jpg IMG_5101.jpg
まず、室内からペイントしていきその後にボディーを含め取り外した各パーツをペイントしていきます。
IMG_5097.jpg IMG_5102.jpg IMG_5104.jpg
ペイントをヒーターで確り乾かした後にクリアを入れ完成です。
IMG_5093.jpg IMG_5111.jpg IMG_5110.jpg
色を入れた後にクリアを吹けば画像の様に確りと艶が出ます。中がボンネットで右がトランクです。
IMG_5113.jpg IMG_5112.jpg IMG_5114.jpg
塗り終わってから一晩、自然乾燥させ最後に外したパーツを艤装していきます。やはり室内パーツを初めに組み付けていきます。
IMG_5123.jpg IMG_5118.jpg IMG_5121.jpg
ウインドをはめ内装、フロント周り、リア周りなど艤装すれば完了です。
IMG_5124.jpg IMG_5122.jpg IMG_5117.jpg
最後に塗装表面を番数の高いペーパーで研いでからバフがけをしてオールペンの作業は無事終了いたしました。









納車整備報告3 

今回は練馬在住のS様の納車整備です。まずはオールペイントのオーダーですのでブリテッシュホワイトにペイントします。10月末より始めておりましたがアップする時間が作れずアップが遅れてしまいました。
IMG_5083.jpg IMG_5086.jpg
オーバーフェンダーや内装関係、ドア、ボンネット、ガラス、トランクなど外せるパーツは全て外しボディー全体に塗装の足付けをします。
IMG_5090.jpg IMG_5102.jpg
足付けを済ませたら、全体にサフェーサーと言う下塗りの塗装を入れます。タイヤハウスや下回り、など色を入れる所には全て入れておきます。

納車整備進行状況報告 

本日は横浜市鶴見区在住のW様の納車整備の報告です。

作業は前から進んでいたのですがアップが遅くなり申し訳け御座いません。
まずは、フロントの塗装に若干の塗装ハゲが有りましたのでフロント部分の塗装です。
塗装  オイル
ミニも新しいものでももう10年以上経過しています。
塗装等も悪くなっている部分は納車整備できれいにし、お客様に成るべく長く大切に乗ってもらえるよう心がけています。
塗装が完了したら数日乾燥させ磨きの作業です。
その間に整備の作業に入ります。まずはオイルを抜いて足回りの作業に進みます。
足回り  テンションロッドブッシュ
足回りをバラしてラックブーツ、デフサイドシール、テンションロッドブッシュ、Fブレーキパッドなどの交換です。
ベアリングやボールジョイントもチェックしていきます。
少し飛びますが、リアも同様に整備し、続いてエンジン関係です。
ステディーブッシュ  ウォーターポンプ外し
ウォーターポンプ  サーモ
W様もメンテナンスパックフルをご選択されて頂いてるのでどんどん交換していきます。
エンジン関係は消耗品も多く、全て新品に交換するメンテナンスパックは非常にお薦めです。
また続きは明日アップしたいと思います。
W様、バッチリ整備しておりますので今しばらくお待ちください。

納車整備状況進行報告 

本日は辻堂在住のH様のミニの最終チェックと仕上げです。

バキュームホース  ACガス
バキュームホースも全て新品に交換し、エアコンガスのリフレッシュです。
一度ガスを抜き中を洗浄し新しいガスを注入します。
これでしっかりクーラーも効きますので夏でも快適です。
バッテリー  アース線 
バッテリーも交換してアース線も細かったので太いものに交換です。
エンジン関係終了  ウインドーモール
エンジン関係も全ての整備が終わりました。次はウインドウモールを新しくします。
何年かするとモールも茶色になってしまうので新しいモールは綺麗でいいですね。
タイヤも新品に交換します。ワイパーブレード、フェンダーミラーのゴム等細かい部分も交換します。

塗装仕上げ  準備完了
ボディーも塗装が有りましたので最終的にバフがけをして仕上げます。
やっと納車の準備が終わりました。
H様大変おまたせして申し訳け御座いません。
これからも全力でサポートさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。