FC2ブログ

23日の祝日振替定休のお知らせ。 

11月23日の火曜日は祝日のため通常営業致します。振替定休として24日水曜及び25日木曜日をお休みさせて頂きます。但しお急ぎの方はお電話頂ければ繋がりますのでよろしくお願い致します。

SUキャブ フロートガスケット 

最近急に寒くなってきましたね。
皆さんも風邪など引かないように気を付けましょう。
今日はSUキャブのフロートガスケットです。

キャブのフロートガスケット   ニッドを外したところ

1000cc迄のSUキャブはキャブの横に一定量のガソリンを貯めておく構造になっています。
中にフロートが入っており少なくなるとフロートが下がりガソリンが入り、ガソリンでフロートが浮くと弁が閉まって一定量を貯めています。
まれにフロートや、リッドの故障、ガスケットの劣化や割れなどでガソリンが漏れてしまう事があります。
写真のように漏れた後や、汚れがある場合はガスケットの交換とフロートや、ニッドの点検が必要です。
漏れが酷くなるとエンジンも不調になってしまいます。取り外しはしっかりとガソリンホースを挟んでガソリンを止め、マイナスネジ3本を外す事で簡単にニッドが外れます。
しっかりフロートや弁の動きを確認し、駄目なようなら交換しましょう。
古いガスケットと新品   綺麗になりました

新品のガスケットに交換し、元のように戻し、しっかりガソリンが漏れないか確認すれば終了です。
ガソリンホースに亀裂や割れが無いかも確認しておきましょう。

期間限定でご成約者様全員にポータブルナビプレゼント!! 

11月14日迄に当店のミニをご成約頂いた方、全員にポータブルナビをプレゼント致します。この機会にお早めにご検討下さいね。
ナビクーポン

フロントブレーキディスクローター 

今日はフロントのディスクローターです。

ブレーキパッドは消耗してしまったら交換ですが、ローターもチェックが必要です。
クラッシックミニは一番最後のモデルでももう10年がたちます。

ローターも少しずつ削れてきてしまいますし、パッドが当たっていない縁などは錆びてきてしまうことが多いです。石などが挟まって編摩耗してしまっている物も交換した方が良いです。
ブレーキローター   ピンを外します。
こうなっては交換したほうが良いです。
交換はブレーキキャリパーをまず外し、ハブナットのピンとハブナットを外せばローターが外れます。
固着している場合はハンマーなどで後から叩くかプーラーが必要になります。
ボルトを外します。   古い物と新品

ローターが外れたらドライビングフランジを外します9/16のボルト4本ですが、ここはエアーインパクトなどが無いと大変かもしれません。
これが外れれば後は新品と交換して取り付けした逆の手順でとりつけていきます。
新品のローター   新品です。

ブレーキパッドの交換時期の時などに一緒にローターのチェックもしてみましょう。
消耗が激しい要でしたら交換をお奨めします。