FC2ブログ

納車整備進行状況報告 

本日は横浜市鶴見区在住のW様の納車整備の報告です。

作業は前から進んでいたのですがアップが遅くなり申し訳け御座いません。
まずは、フロントの塗装に若干の塗装ハゲが有りましたのでフロント部分の塗装です。
塗装  オイル
ミニも新しいものでももう10年以上経過しています。
塗装等も悪くなっている部分は納車整備できれいにし、お客様に成るべく長く大切に乗ってもらえるよう心がけています。
塗装が完了したら数日乾燥させ磨きの作業です。
その間に整備の作業に入ります。まずはオイルを抜いて足回りの作業に進みます。
足回り  テンションロッドブッシュ
足回りをバラしてラックブーツ、デフサイドシール、テンションロッドブッシュ、Fブレーキパッドなどの交換です。
ベアリングやボールジョイントもチェックしていきます。
少し飛びますが、リアも同様に整備し、続いてエンジン関係です。
ステディーブッシュ  ウォーターポンプ外し
ウォーターポンプ  サーモ
W様もメンテナンスパックフルをご選択されて頂いてるのでどんどん交換していきます。
エンジン関係は消耗品も多く、全て新品に交換するメンテナンスパックは非常にお薦めです。
また続きは明日アップしたいと思います。
W様、バッチリ整備しておりますので今しばらくお待ちください。

納車整備状況進行報告 

本日は辻堂在住のH様のミニの最終チェックと仕上げです。

バキュームホース  ACガス
バキュームホースも全て新品に交換し、エアコンガスのリフレッシュです。
一度ガスを抜き中を洗浄し新しいガスを注入します。
これでしっかりクーラーも効きますので夏でも快適です。
バッテリー  アース線 
バッテリーも交換してアース線も細かったので太いものに交換です。
エンジン関係終了  ウインドーモール
エンジン関係も全ての整備が終わりました。次はウインドウモールを新しくします。
何年かするとモールも茶色になってしまうので新しいモールは綺麗でいいですね。
タイヤも新品に交換します。ワイパーブレード、フェンダーミラーのゴム等細かい部分も交換します。

塗装仕上げ  準備完了
ボディーも塗装が有りましたので最終的にバフがけをして仕上げます。
やっと納車の準備が終わりました。
H様大変おまたせして申し訳け御座いません。
これからも全力でサポートさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

納車整備進行状況報告 

本日は辻堂在住のH様の納車整備の続きです。

エンジン関係の整備は色々交換部品が有りますので大まかにアップします。

ブレーキマスター  ブレーキマスターOH
まずはブレーキ、クラッチ関係をOHしていきます。
ブレーキブースターを外したついでにステディーロッドブッシュも交換です。
ステディーブッシュ交換  ボルト固着
ボディー側のボルトが固着してしまっていました。
切断して外し新しいものに交換です。
ブッシュ  エア抜き
ステディーブッシュも大分潰れていました。 ブレーキマスター、クラッチマスター、クラッチレリーズをOHして組み付けます。
ロッカーカバー  点火系
ロッカーカバーや点火系の部品も交換していきます。
ラジエター外し  ウォーターポンプ
続いてラジエーターを外してウォーターポンプの交換です。
サーモスタッド、サーモパッキン、サーモスイッチ等も一緒に交換していきます。
交換部品  交換部y品色々
エアクリーナーフィルターや、バキュームホース、等々エンジンルーム関係は消耗品が多いため色々あります。
今日はここまでで、明日は車を仕上げていきたいと思います。





納車整備状況進行報告 

本日も引き続き辻堂在住のH様のミニの納車整備報告です。
今日はリアの足回りを中心にアップします。

リアドラム  ブレーキシュー

まずはリアのドラムブレーキをバラして各部分をチェックします。
リアのベアリング、スイングアーム、ドラムケースなどもしっかりチェックです。
続いてブレーキシューの交換です。
右の写真の左側が付いていたもので右が新品です。
はじめに付いていた物もほぼ新品に近い状態ですがメンテナンスパックフルをお選びいただいていますので交換です。
ちなみに写真の右側の新品はブレーキ鳴き等を抑えるためすでに面取り(カドを落としてアタリを良くする)をしています。

ホイールシリンダー  リアの交換部品

続いてホイールシリンダーの交換です。
古いものはブレーキフルード漏れなどは無いですが、錆てしまっています。新しいものに交換です。
全てを元に戻してリアの足回りは終了です。
リア関係のついでに次は燃料フィルターを交換します。
インジェクションミニの燃料フィルターはリアサブフレームの左側に付いています。

燃料フィルター  フィルター外し

見た目にもかなり換えてなさそうです。外してみると外観は錆だらけです。
意外にフィルターの中はそんなに汚れていませんでした。タンク内も綺麗で一安心です。
新品に交換

交換が終わりました。
古いフィルターは詰まるとエンジンが不調になるばかりでなく、燃料ポンプにも負担をかけてしまうので定期的に交換がお薦めです。

明日はエンジンルーム内の整備をアップする予定です。



 

納車整備進行状況報告 

だいぶ涼しくなり、過ごしやすい日が続いていますね。

最近ピット作業が忙しくブログの更新が全然できていませんでした。新しいブログ企画として納車整備の進行を逐次ご報告して行こうと思います。
今日は、辻堂東海岸在住のH様のミニの納車整備の状況をお伝えしたいと思います。
クーパー1.3i 96年式のフレームレッドです。

まずは足回りの点検からです。今回、メンテパックフルですので、足回りから順番に規定交換パーツを順番に交換していきます。
足回りばらし  ラックブーツ
足回りをばらします。 ラックブーツです。当店では国産の耐久性の高いものを使用します。
デフサイド  デフサイドシール
結構ミにはこのデフサイドシールからのオイル漏れが多いです。もちろん交換です。
テンションロッド  フロント交換部品
ピロボール式のテンションロッド        フロント足回り交換部品
このミニはテンションロッドがピロボール式のものが装備されていますのでブッシュは無いですね。
ピロボールにもガタ等もなくシッカリしています。
もちろんハブベアリング、上下のボールジョイント等も良い状態ですので、清掃してグリスをしっかり入れながら組み付けていきます。
ブレーキパッドは交換です。
とりあえずフロント足回りの整備完成です。
明日はリアの整備をアップしようと思います。