FC2ブログ

ナゾの11スタッド 

画像 001

以前Nさんが手に入れたエンジンについていたヘッドがイレブンスタッドな

ので気になっていたのですが、これを今回1000に載せようということで引っ

ぱりだしてきました。

スペックを調べてみると1ミリほどの面研。

インテークバルブが36ミリ。エクゾーストは29.5ミリ。

燃焼室容積は22CC.

かろうじて読める12G940と言う番号からクーパーヘッドではないだろ

うか?いやこの際自分たちがそう信じ込めばクーパーヘッドに違いない。

それでいいのだ。

明日からはこのクーパーヘッドを1000に載せる準備をはじめます。

タートルさんのブログにも似たような記事がありましたね。いろいろ教えて

くださいね。



ミニのヘッドライトをHID化 

ミニ乗りの皆さん、ミニのヘッドライトは暗いと思いませんか?そこでHID化してみました。今回装着したHIDはHIDスライドバーナーキットを使い35W、6000Kのタイプを使いました。ライトを点けた状態は下記の画像で確認していただけるとおり白色でかなり明るくなりました。

IMG_5968.jpg

まずライトベース(おかま)のリベットを外しました。付いてても装着可能だと思いますが外すとスペースが取れてグッと作業がやり易くなります。

IMG_5948.jpg

下記の画像のようにプラッチックのお釜に配線を通せるだけ穴を開けHIDユニットの配線を通します。穴は最小限の大きさにしといて配線を通したら液体ガスケットやシール剤などで湿気が入らぬように処理してください。

IMG_5962.jpg

画像で確認していただけるようにバラスとはインナーパネルの所に穴を開けタッピングビス止めしました。イグナイタは電動ファンの配線にタイラップで固定しました。イグナイタがかなり熱を持つみたいで少し心配でしたが点灯した状態でしばらく様子をみて確認した所、問題無しでした。

IMG_5966.jpg

今回、99年モデルのクーパーヘリテージに装着したのでヘッドランプレンズ自体は純正のワイパックにそのままバルブ交換の要領で装着いたしました。1000ccやシールドビーム装着のミニの場合はヘッドランプレンズの交換が必要になりますが装着可能ですので是非、挑戦してみてくださいね。